SSブログ

さようなら長崎 [つっこんでみよう!]

先日日帰りで長崎に出張に行ってきました

日帰りで!

とはいえ羽田から長崎まで2時間もかからないので、飛行機に乗っちゃえばあっという間だ。

 

『長崎は今日も雨だった』 の歌のとおり雨でした

 SONG By 前川清

 

 

午後イチからの仕事だったので、それまでに腹ごしらえをしてから臨んだ。

 

仕事も無事に終えたし、雨が降っていたということもあり、空港で時間をつぶすことにした。

とはいえ長崎空港は開港30周年の老舗空港。

決して大きいわけでもないのでドトールやスタバなんてものはない。

喫茶店といえば丸イスのカウンター席だけのもの。

そんな場所で何時間も過ごせるわけないので、仕方なく空港内をふらつくことにした。

 

そして早々にみつけたのがココ!

 

 

 

 グッバイコーナー      

         

 

ちょっと近づいてみた

 

 

なにやら受話器が二つある模様。

しかし二つ並んでいてもその意図が全く見えない。

 

そしてさらに一歩踏み出して斜めから覗き込んでみると…

 

ガラスをはさんで受話器がツーペア 

  //

 

 

ハァー、なんとなくわかりました。

どうやら別れを惜しんだ二人がガラス越しに最後の会話を楽しむべく設置されたようです。

そして30年前にはBGMに山下達郎でもかかりそうなシチュエーションで、涙をこらえた二人が声にならない声で話をしていたのだろう。

『また正月には帰るからそれまで元気でな』

『毎日電話しなきゃダメだぞ』

 

しかし30年経った現在では、もっきーが見届ける間は利用者ゼロ。

別れを惜しむカップルがいなかったわけではないが、彼らはガラス越しにメールしてました

 //

 

 

 

グッバイコーナー

ぐっばいこーなー

Good-Bye Corner

 

 

The Good-Bye Corner

  

 『俺たちー きまーぐれー ワン ウェイ ボーイ…』


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 18

nyan

獄中ガラス越しごっこもできるね。イェイ!
ところで、ちゃんと松岡きっこの方をやりますのでよろしく!
P.S.もっきーさん、宮本和知のこと記事に入れました^^
by nyan (2006-03-22 00:56) 

みかまん

今はいつもケイタイでつながってて、でもgood-bye cornerみたいに
心をためる..余韻のあるスペースがほしいね。
by みかまん (2006-03-22 04:43) 

tona

おいらはメールより電話がいいですぅ~♪
でもこのガラスって・・・そのまましゃべっても話せたりしませんよね・・・(^^;(笑)
by tona (2006-03-22 07:18) 

kimiko

nyanちゃんと同じく「獄中の面会」が浮かんだ・・(-_q)
旅好きなあいつ、、いま何処に・・?^m^
ガラス越しにTELするより
ガラスの一部分を5cm四方位・・カットしてあればいいかもね?d(^^*
chu♡もできるし。。。 もっきーちゃんには小っちゃすぎる?(笑)
by kimiko (2006-03-22 09:14) 

こんにちは。ご無沙汰しています。
おぉ、遠距離恋愛カップルには素敵な仕組み!!!って思ったけど
こっ恥ずかしすぎて、なんだかねぇ・・・
ほら、今、テレビ電話もあるしね。ε=(>ε<) プーッ!!

よっちゃんが若い!!!
by (2006-03-22 16:10) 

もっきー

>nyanさん
そうなの。面会できますね。
記事見ましたよ。ご紹介いただいてありがとうございます。
WBC楽しかったですね。あっ、もっきーはイチロー似だと言われます。

>みかまんさん
そうそう、こういったアナログな空間を楽しめる心の余裕がほしいですね。

>となさん
電話だと料金が高くなっちゃうからメールしてたんじゃないのかなー。
若いカップルだったし。
ガラス越しの会話は無理だろうし、できたとしてもみんなに丸聞こえだと思います。

>kimikoちゃん
関係ないけど、今週のゴルゴは獄中面会で監守にバレないように読唇術を使ってたっけ。憧れるぜゴルゴ13!
5センチ四方じゃ前の人の唾液も付いてそうで嫌だな。

>cookieさん
30年前のカップルには大人気のコーナーだったんでしょうね。
でもテレビ電話ってなんか味気ないような気がするんですよね。
使ったことはないんですが…

よっちゃんはいまや「たのきん」の中でもっとも輝いてる存在なのではないでしょうか。ヨ>マ>ト
by もっきー (2006-03-22 22:54) 

tona

え??この電話(インターフォン?)有料なんですかっ!?!?
となちんはこれを使ってみたいです(^^;(笑)
by tona (2006-03-23 06:11) 

miyoko7

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ねぇ♪それって裏側のあわせて4つ?
ちょっと斜めになってる様子だけどガッツリ隣だよね?
そんな隣で、「あぁ淋しい」とか「今度はいつ会えるの?」とか
二人だけの会話なんて出来やしない!(≧∇≦)/ ハハハ
ってか、そういうのを、はい。ここでどうぞ。って用意されてるのが
嫌だわ。ε=(>ε<) プッー!
もっきーちゃんが長崎に行った日はきっと雨男さんの
予定が何かあったのよ♪これから雨が降ったら必ず
雨男さんを思い出しちゃうわ♪o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
by miyoko7 (2006-03-23 16:35) 

waon

もっきーさんがイチロー似・・・ということに、いちばん衝撃をうけたかも(笑)
もうグッバイコーナーのコメントなんて、飛んじゃったよ・・・。
by waon (2006-03-23 17:45) 

ジャン子

おじゃまいたします☆
ひよこに噂?はきいておりました(*^-^*)
利用できそで・できないグッバイコーナー、素敵です♪
ってゆーか!!!
ここで若き義男が拝めるなんて…感謝感激~☆でございます。なんて言うか…その…ありがとぅ(*^-^*)ポッ
また寄らせて頂きますね♪♪
by ジャン子 (2006-03-23 18:59) 

もっきー

>となさん
もっきーが監視している間は有料です。

>ひよこさん
2ペアです。隣とは微妙に角度が付いてるけど、距離にして50センチ。
さびしがり屋の二人は恥ずかしがるどころか、逆に隣に見せ付けるように愛を語り合っていたに違いない。30年前はね。
雨が降っていたおかげで、中華街はチャンポンを食べただけで後にしました。
雨男恐るべし!

>waonさん
心ある人からはイチロー似、心無い人からはジミーちゃん似と言われます。
別の心ある人からはサッカーの柳沢と言われたこともあります。
別の心無い人からは……
あまりお気になさらないでください。

>ジャン子さん
はじめまして。名前はところどころで拝見しておりました。
ひよこさんからどんな噂を聞いていたのでしょうか。非常に気になるところです。

ウチは単なるグッバイコーナーの紹介屋じゃないんで、紹介しっぱなしってことはしないよ。
ラーメン屋だってラーメン売ってるだけじゃダメなんです。
600円で餃子とデザートもつけないと満足できないでしょ?それと同じです。
by もっきー (2006-03-23 21:47) 

miyoko7

ひよこはもっきーちゃんを愛してる☆としか言ってません!
いいえ!決して、変な人とか、オカシナ人とは言ってません!(;・∀・)ハッ?

昨日はごめんね☆もっともっきーちゃんとお話ししたかったのに・・・
車の事でなにかあったらなんでも旦那くんにお申し付けください☆
って、旦那くんが。(≧∇≦)/ ハハハ
by miyoko7 (2006-03-24 12:56) 

ジャン子

↑ぷっ(*^ε^*)
いえいえ、ホントオカシナ…もとい、素敵なお方と聞いてますとも!!!
by ジャン子 (2006-03-24 20:41) 

もっきー

>ひよこさん
何といわれようともっきーはもっきーであることに変わりはありません。
でももっきーにとって変な人というのは最高の褒め言葉ですよ。
ありがとう!

プップーってどこのガラの悪いのがクラクション鳴らしてるのかと思ったら、旦那っちでしたか。ビックリビックリ(>_<)

>車の事でなにかあったらなんでも旦那くんにお申し付けください☆
ベンツ下さい

>ジャン子さん
噂は噂。百聞は一見にしかずです。
まずはご自分の目で確かめてくださいな。
末永いお付き合いよろしくお願いします。
by もっきー (2006-03-25 00:14) 

パキ

グッバイコーナーは開港と同時にスタートしたのかなぁ・・・?
電話機がなんだか新しいぞぉ。

利用者ゼロとか書いているけど、実は使いましたね。わかってます。わかってます。
雨男のご用命はいつでも承ります。
by パキ (2006-03-25 18:55) 

もっきー

>パキさん
たしかに電話が新しそう。パキさん、NICE着眼点★
30年物ならば黒電話なはず!
でも黒電話のインターホンってあったのかなー?

ばれました?両方の受話器を耳に当てちゃいましたよ… ウソーン
雨がほしいときにはメールしますね。
by もっきー (2006-03-25 19:16) 

nyack

グッバイコーナーで泣きたい。
by nyack (2006-03-29 20:08) 

もっきー

>nyackさん
これはおそらく長崎空港だけのものではないはず。
北の大地にもこの手の仕掛けはあると思われるので、nyackさんも見つけ次第報告願います。
by もっきー (2006-03-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お義父さんの…四月バカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。