SSブログ

暦 [つっこんでみよう!]

今年ももう3月。

すでにカレンダーをめくること3回。

すっかり今年のカレンダーも部屋にマッチしてきてるのではないでしょうか。

 

ところで皆さんはカレンダーを買う基準って何ですか?

①写真、または絵が綺麗

②見易い

③書き込むスペースが多い

④六曜、24節季が載っている

⑤さまざまな記念日が載っている

⑥安い、または床屋でもらう

こんなところでしょうか。

 

もっきーは③④⑥を目安に探しました。

 

とはいっても実際に購入を考えたのが1月の末。

売り場では売れ残りのカレンダー達が一部を除き半値で売られていました。

この時点で⑥はクリア。

③④だけを念頭に置いて探しました。

するとありましたありました。

書き込めるし、必要な情報も載っている。

しかも月の満ち欠けまで分かるじゃないですか!

値段も半値の300円。

即効で買いです。

家に帰ってルンルン気分でパッケージを破り、一通り眺めてみた。

いい感じジャン!

なーんて思いながら見ていると、なにやら違和感が…

なんと曜日が書かれていないのを発見!!

?と思いよく見ると一列で6日しかないじゃん。

??と思い全部めくってみると7月と8月の間に閏月なるものを発見!!!

閏月ってなんじゃ?

ピカーップ

ズームして見てみると、なにやら小さく『西暦』って書いてある。

???と表紙をよーく見てみると

陰暦カレンダー』

「月の満ち欠けにあわせた生活サイクルで、陰暦を使用していた時代に思いをはせて生活するのもいいものです。」

なーんて書かれているじゃあーりませんか。

ちなみに西暦で2006年3月1日はというと陰暦では2月2日。

だから今月は表記より 1 引いた数字が西暦の日にちとなるわけです。

 

もっきーはカレンダーを見るたびに

   2日?おかしいな

        ↓

 あっ、そうだ陰暦だった

         ↓

 今月はマイナス1だっけ

        ↓

      2-1=1 

         ↓

 だから今日は3月1日だ。

 

と考えなければならないのです。

 

最初は戸惑いますが、慣れてしまえばこっちのもの。

 

さぁ、みなさんも月の満ち欠けのサイクルで生活しようじゃありませんか!

スローライフ。

スローライフ。

今あるカレンダーを捨てて、陰暦カレンダーを買いましょう!!

 

 

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 13

kimiko

えーーーーっ?  もっきーちゃんたら、
 今年のカレンダー もう3回もめくっちゃったの?
わたしはまだ2回めくっただけ1月と2月の分ね!
3月はまだめくってませんわd( ̄∀ ̄)
月の満ち欠けにあわせた生活サイクル・・・ステキ、ステキ!!
縄文人なもっきーちゃんらしくて、スローライフがお似合いね?^^

因みにわたしのカレンダーは・・・
眺めていると・・・様々な妄想が浮かんできて飽きない。 
が必須アイテム♪( ̄m ̄)ムフッ
by kimiko (2006-03-02 15:48) 

もっきー

表紙、1月、2月の3回ですよ。
そうそう、縄文人にはカレンダーすらいらないんだけどね。

kimikoちゃんはどんなカレンダー使ってるんだろう。
洋モノヌード?
by もっきー (2006-03-02 16:44) 

kimiko

ちょっと破廉恥なコメントでしたので、消去しました~。*^^*

わたしのカレンダーは表紙がありません。1月がいきなりd( ̄∀ ̄ ホント。
やっぱり、書き込めるタイプと、癒し系の可愛キャラの2種類かな!

日にちをすぐ忘れるので、やはりカレンダーないと約束が守れない・・カモ?
by kimiko (2006-03-02 17:41) 

waon

今あるカレンダーは捨てないですよ~(笑)
毎日が『脳を鍛える陰暦トレーニング』ですね☆
もっきーさん、たぶん3歳は若返ってますよ、脳年齢。
by waon (2006-03-02 22:01) 

miyoko7

陰暦ってなに?
マイナス1がクセになってしまうと何にでも
1引いちゃわない?(≧∇≦)/ ハハハ
カレンダーは買った事ないです♪
いつも、ナショナルジオグラフィックのカレンダーを貰うの♪
そこに、旦那くんの仕事のローテンションを書き込む
以外の使い道ってないなぁ~。。。
携帯みれば日付でてるしね☆
by miyoko7 (2006-03-03 08:14) 

ポジティブシンキングで素晴らしいです。尊敬します!
落ち込むときはどんなときですか? 
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
by (2006-03-03 13:33) 

nyan

スローライフ!イェイ!
うーん、突っ込みきれなかった!

kimikoさんの消去した破廉恥コメントが気になってしかたない今日今頃。
by nyan (2006-03-03 14:53) 

もっきー

>kimikoちゃん
破廉恥なコメントは残しておいてよ。
気になるじゃん

いきなり表紙ってめくる楽しみが1回少ないじゃん。
書き込まないと忘れちゃいますよね!

>waonさん
捨てなくてもいいので新たに陰暦カレンダーを購入してください。
そして脳を鍛えろ!!

>ひよこさん
陰暦=旧暦。旧正月とかいうでしょ。その暦。
マイナス1するのは今月だけで、来月はどういう計算が必要なのかわかりません。
ナショナルジオグラフィックのカレンダーなんてどこでもらうのさ。
良さげじゃない!

>cookieさん
落ち込むときは死んだとき。
または太陽が沈まないときかな。

>nyanさん
もっとバシンバシンと突っ込んで~。

破廉恥なんていうと気になるよね~。
『やっぱ言わない』ってのと同じくらい気になる。

>茶川リュウ之介さん
ようこそいらっしゃいました。
ビックリです。
nice!ありがとうございます。
by もっきー (2006-03-04 17:05) 

miyoko7

思い出したぁ~!!!
って、今頃質問☆エヘヘ
家、ADSL100MB
これを光に変えたらこの重いブログもサクサク開けるようになる?
by miyoko7 (2006-03-07 08:38) 

kimiko

ひよこちゃん ならないんじゃないかと思います!
so-netさんのサーバーの問題だと‥。
・・・って何で答えちゃってんのよ。アッシが。(--;)ゞグフッ

ADSL100MBを光に変えるの?100MBって結構早いほうでしょ?
うちはもっと遅い。
今月までに光に変えると工事費用が無料なので一応頼みましたが…果たして

nyanちゃん>こんどnyanちゃんとこで破廉恥カキコしちゃってよい?(^m^*
by kimiko (2006-03-07 11:13) 

もっきー

>ひよこさん
すでに答えは出てると思いますが、おそらく無理です。
いくら運転手がうまくても車が遅ければ速く走れないのと同じことです。
たとえ100MBでも光でもサクサクどころかヌチャヌチャって感じよ。

>kimikoちゃん
あんたの言うとおり!正しい!!

100MBなんて贅沢だよねー。
光にしちゃうの~。いいなー。でも毎月高いんでしょ?
もっきーは8MBで3300円くらいだったけど、まtまたうまいことやって2000円になりました。ウッシッシ

どこででも破廉恥カキコしちゃってくださいよ。バンバンと!
by もっきー (2006-03-07 20:48) 

tona

あはは^^
おいらには絶対つかいこなせなさそうです(笑)
カレンダーみるたびにイライラってなっちゃいそう~(笑)
でもつきの満ち欠けいいな~って思いましたです♪
by tona (2006-03-08 23:02) 

もっきー

イライラしたら負けですよ。
いまだに勘違いするけど、楽しいです。
月の満ち欠けはわかるとなんだかうれしいです☆
by もっきー (2006-03-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。