SSブログ

こどもの詩 11/16/2005 [こどもの詩]

ご無沙汰してます、こどもの詩です。

 

ちょっと時間が空いてしまったのにはワケがあります。

新聞の契約が切れていたんです。

実はもっきー宅は新聞は非常に有利な条件で入れてもらっているために、こちらから契約を催促するわけには行かないのです。

新聞勧誘員は新規で契約を取るたびにお金が入るらしく、契約継続だとダメらしいのです。

なので契約が切れると1ヶ月間空けてから新規に契約を取りにくるんです。

 

また3ヶ月契約したのでその間はご安心ください(^o^)

 

 

では早速いってみましょう。

 


~  もっきー流「こどもの詩」の楽しみ方  ~

 

 

① 投稿者の年齢、性別をチェックする。

② 詩のタイトルをチェックしてから読む。

③ 投稿者の年齢、性別を考慮して同じタイトルで詩を創る

④ 掲載されてた詩と、自分で創った詩を誰かに読み聞かせて、本当に掲載された方の詩を当ててもらう

 

ここで見事自分が創った詩を選ばせれば自分の 勝ち である。

 

 

 

では実際にやってみましょう。

 

① ・学年:小3 ・名前:山下和也 ・性別:おとこ

② 題名:『図工の絵』

 青文字緑文字のどちらかが山下和也くん作で、どちらかがもっきー作だ。

 

絵をかきました              絵をかきました

さいしょにロケットをかきました    さいしょににじをかきました

次に土星をかきました          太陽をかきました

土星のわにはいりました          太陽は二つかきました

その次はユーフォーをかきました    次はイルカをかいて

手をふっているようです         かき終わること

さいごに星をちりばめました       時間が終わりました

             

 

 さてどちらが 山下和也くんが作った詩でしょうか?

  ※注意) 解答する際には 『こども』 が書いたと思われる方の色でお答えください。                                       

 

                           

答えは次回発表します。

  

皆さんの予想なり解釈を書いていただき、その上で答えてください。

もちろん他人の意見を参考にしてもいいし、直感でもかまいません。

なので、予想結果とその理由を書いていただけるとうれしいです。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 20

新聞…有利にですかwwwぐふふ♪もっきーさん流石☆ミ
今回は青で♪UFOをユーホーって書かなかったから。
最近の小学生は結構色々知ってそうっていう理由で★
おっ、今まででもっともらしいコメントした、私www
by (2005-11-17 03:19) 

kimiko

でました~~~ッ!!全問不正解のにっくき「ガキの詩」‥め!Ψ(`∀´)Ψ

う~ん。青はキレイにまとまってる・・けど‥小3にしてはまとまりすぎてる。。
大人の感覚だと、虹はあとから書きそう‥。
最初に浮んだモノから書く所が、子供らしいね。(^∇^*
太陽だって大人は当然ひとつしか浮ばないし‥‥
虹とイルカを見たんだな‥和也君は。
かき終わること   時間が終わりました ←この2行で意味は十分伝わる。
にじと太陽2つとイルカを書き終わったら、ちょうど時間になったんだね!

答えは→ 緑でーす!(間違ってたら・・もぉ、もっきーちゃんと遊ばないモ~ン!)
by kimiko (2005-11-17 13:18) 

miyoko7

もっきーちゃんおはよう♪(゚m゚*)プッ
新聞なくてもネタ帳にストックしてあるものがあるでな~い♪
私、見ちゃったからダメ?
大丈夫☆全然覚えてないから♪(≧∇≦)/ ハハハ
よっしゃ☆今回は我が子と同じ年ね♪
え~っと。
題からして微妙よね。ヒントにならないんだもの。
ん~。。。「青がもっきーちゃん」
手を振るとかって3年生っぽくないかな~
もちと現実的な気が・・けど、まだ、ちりばめるとかって
言葉を使うほど賢くない気が・・・家の子だけかな~^^;
緑の絵は想像するとかわいいね♪
うんうん♪あちゅもそんな絵描きそう♪
はい♪今回当たれば3連勝です♪
お祝いにカンパイしてください♪
by miyoko7 (2005-11-17 15:36) 

もっきー

>aikaさん
経験をつんだおかげで、新聞屋には強いです。

いまどきの子供はイロイロ知ってるならUFOくらい書けるかもね。

>kimikoさん
そっか、kimikoさんはいまだ不正解なんだね。
今回はどうかな~(*^m^*)

「まとまりすぎている。」この言葉は散々いただいているので、そうならないように心がけてるつもりなのです。もっきーも罠かもしれませんよ。
ハズレたとしてもまた遊んであげるから来てね。

>ひよこさん
確かにネタ帳にもストックはあるけど、あれは初期のものなので皆様との勝負には使用できません。
あちゅと比較対象として参考になるかな~。
3年生って賢いんだかバカなんだか微妙ですよね。
個体差が激しいような気がする。

当たれば3連勝かー。
当たったらカンパイね。もっきーの完敗でもあるってこと?
おもしろくないね。ゴメリンコ(ノ∀`)<アチャー
by もっきー (2005-11-17 21:50) 

waon

もっきーさんのトラップに引っかからないように、直感で!
緑が山下くんです。
なんとな~く、青が子供が書いた風になりすぎてる気がするー。
by waon (2005-11-18 00:24) 

もっきー

ということは青が怪しいと感じたわけですね。
なんとな~く緑なんですね。
理由はそれだけなんですよね?
どうだろうなー
by もっきー (2005-11-18 01:05) 

miyoko7

キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
3年生じゃなくても大人でも私の周りは
賢いんだかバカなのか微妙な方達ばかり(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いいえ♪もっきーちゃんの完敗ではありませんよ♪
始めの頃に一回だけ私、負けてます。
面白い乾杯にしちゃえばよろしいのです♪(≧∇≦)/ ハハハ
by miyoko7 (2005-11-18 02:58) 

アンジェラ

おじゃましま~す。 面白くて 難しいクイズね?
でも 山下和也君が電話で 「青」 だって言ってたから・・・青で♪
正解早く教えてほしいな~
by アンジェラ (2005-11-18 16:15) 

もっきー

>ひよこさん

>3年生じゃなくても
これってもっきーも含むのかな?
だとしたら聞き捨てなら無いなー
微妙というよりもむしろ魅力的だと思うんだけど…

面白い乾杯ってなんじゃ?

>アンジェラさん
いらっしゃい、いらっしゃい。
汚い部屋ですが上がってくださいな。

交流が広いアンジェラさんは山下和也くんとも顔見知りでしたか。
恐れ入りました。本人がおっしゃるのなら間違いないでしょう。

なお正解はだいたい一週間後くらいに発表しますので、楽しみにしててください。それまでに答えの変更があっても一向に構いませんよ。
山下君から訂正の電話がかかってくるかもしれないしね(*^m^*)
by もっきー (2005-11-18 20:47) 

tona

緑が山下くん!!
理由はなんとなく・・・。^^;
by tona (2005-11-18 21:35) 

もっきー

>となさん
なんとなく違うような気がするな~
by もっきー (2005-11-18 22:10) 

緑が和也くん、青がもっきーさん。
「ロケット・土星・UFO」の組合せはオトナが思いつくけど
「にじ・太陽・イルカ」の組合せは思いつかない!
(もし緑がもっきーさんなら、子供ということです(笑))
by (2005-11-20 00:03) 

もっきー

>ヒロシさん
当たっても間違ってもなんか悔しいコメントありがとうございます。
by もっきー (2005-11-21 21:39) 

だって普通に答えて間違ったら悔しいもん(笑)
by (2005-11-22 03:15) 

もっきー

間違えるリスクがあるからこそ当たった時がうれしいんじゃないですか。
by もっきー (2005-11-25 21:39) 

ちわっ。ごぶごぶりん♪
なんか、どっちもわざとらしいなあ~と思ってしまうcookieは心が
病んでるかしらん??? (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
んーーーー。
青が子供。緑がもっきんっきん。
>手を振っているようです
・・・っていうのが子供の感覚かなぁって。
>かきおわること
・・・っていうのがなんとなくワザとくさいし(爆)
今回は結構難しいかも。
by (2005-11-27 13:12) 

教授

緑、もっきーさん。青、山下くんでお願いします。

どうもご無沙汰でしたー!久々なので考えちゃいましたが。
最終的には突拍子もないほうを選んだつもりです!
by 教授 (2005-11-28 19:01) 

もっきー

>cookieさん
悩めば悩むほどにどちらも怪しく見えてしまうもの。
それは決して病んではいませんよ。
でも、間違えてしまったらそれは病んでいる証拠。

>教授
もっきーも久々の作詩で悩みました。
「突拍子もない」
いい言葉ですね。

現在までの結果
青:6 緑:4
青が2票リードです。

そろそろ結果発表したいのですが、最近立て込んでまして…
今週末までには答え合わせしたいと思います。
by もっきー (2005-11-28 23:48) 

パキ

あくまでもカンなんのですが、緑が和也君だと思います。
あくまでもカンです。
by パキ (2005-12-07 22:52) 

もっきー

>パキさん
ずいぶんと言い訳がましい答えじゃないですか。
パキさんらしくないなー。
ビシッと言い切ってくださいよ。
『緑が和也だ!』って
by もっきー (2005-12-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。