SSブログ

閉店セール [ソボクナギモン]

街中を車で走っているとよく目にするのが、紳士服店の

『閉店』

というノボリ。

 

 

閉店は閉店でも『店内改装のための閉店』と『完全閉店』の2種類がある。

今回は前者の『店内改装のための閉店』について疑問に思った。

 

 

 

 

『閉店 店内改装のため』のノボリが見えたら、必ずといっていいほど近くに

『1点残らず処分』とか『売りつくし』とか『閉店セール』なんて言葉が並んでいる。

しかし、『店内改装ごときで叩き売りしちゃってていいんだろうか?』

『他の店舗に商品をまわしたりしないのだろうか?』

と思った。

 

 

 

それに、店内改装と言ってるが、どこをどう改装したのかよくわからない場合が多い。

実際に改装前、改装後で見比べたことはないのだが、紳士服店のレイアウトなんてたかが知れてる。

そんなに斬新な商品構成になるわけじゃあるまいし、わざわざ売りつくす必要はないのではないだろうか。

 

だいたい、閉店 店内改装のため』 って

 

 

 

 

 

 

 

大事な部分が小さすぎるんじゃ ボケ

紛らわしいだろが

 

 

そもそもそんなに頻繁に店内を改装するメリットはあるのだろうか?

採算が取れる見込みがあるのだろうか?

もっきー的には『閉店』の文字に躍らされて来店した客に、安くなった気がする商品を買ってもらうのが目的なのではないだろうかと思っているのだが、ホントのところはどうなのでしょうか?

 

 

 

どなたかこのカラクリを知っている方がいらっしゃいましたら、無知なもっきーに教えてください。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

kimiko

そう そう そう そう そうなのよ〜〜〜〜!

もうその手は古いって思ってますけど。(爆)

一番よくやるのが家具屋さん、そして紳士服のチェーン店。
家具屋はつい覗いて不要なものまで買ってしまったりww
昔はすぐに引っ掛ってました~^^;

あれは人目を惹きつける作戦。
ま、仕方ないけど紛らわしいポップはいけませんわ☆
by kimiko (2007-06-13 08:47) 

みかまん

大事な部分が小さすぎるんじゃ、ボケ!!
とオトコに言ってみたい。..あ、イミが違うねww
by みかまん (2007-06-15 09:16) 

もっきー

>kimikoちゃん
家具屋さんってあまり身近にないけど、同じようなことやるんだねー。
スーツは必要がないと買いに行かないけど、家具はちょこっと見たりたのしそうで買っちゃいそう。
誇大広告はいけませんな。

>みかまん姉さん
姉さん、なんてことを…
男は大きさだけじゃないんです。
ロハスですロハス。
健康で持続可能な……
これ大事でしょ!?
by もっきー (2007-06-16 00:02) 

パキ

「男はロハス」良いですねぇ。
プレイボーイとかLEONあたりの中吊り広告のコピーに使われそうですね。

ちなみに店内改装後に入ったお店は何が変わったのか分からないことがありました。次にその機会にめぐり遭えたら店員さんに尋ねてみます。
by パキ (2007-06-22 22:20) 

もっきー

ロハスとはいっても「只ッス」なんてオヤジギャグとは違いまっせ。

そんなこと店員に聞くことができるのはパキさんだけです。
ぜひ聞いてみてください。
by もっきー (2007-06-25 00:26) 

hepa

昔、知り合いの家具屋がいつも閉店セールやってましたけど、
気づいたら本当に閉店してたことがあります。
by hepa (2007-07-05 17:23) 

もっきー

>ヘパさん
返事が送れて申し訳ございません。

閉店という言葉は紛らわしいので、倒産セールとかにすれば言い逃れできないかも。
by もっきー (2007-07-16 15:50) 

ぴよ

ロハスってなぁに??
私もこないだ行ってしまった(〃∇〃)
近くの雑貨屋さんが閉店だってゆうから♡
でもでもさ、可愛い和食器は全くなくて
いくら安くても微妙だな~ってのしか残ってなくて
チッ!売れ筋は他の店舗へまわしたな!とか思ったけど
紳士服はそうでもないの?
でももっきーちゃんが
>大事な部分が小さすぎるんじゃ ボケ
なんて声高らかにぃ~♪風なんて珍しくて笑っちゃった(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by ぴよ (2007-07-18 10:56) 

もっきー

>ぴよさん
ロハスってのは
ロ:ローソクで
ハ:恥ずかしい
ス:スケベなこと
要するにSMのことだよ。

近くに雑貨屋さんなんてあったっけ?
ダ○ソーじゃないよね!?

もっきーだって吠えたいときがあるんです。
だって男の子なんだもん。
by もっきー (2007-07-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダヴァ関 おめでとう!!新聞物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。